小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

再生ネギはコンパニオンプランツに。 

 



 以前、スーパーで買った青ネギを再生~・・・なんて記事を書いたことがあるのですが
 1度は再生させて薬味に使ったものの、コンパニオンプランツとして使うネギが
 なくなってしまったので、今度はこの再生ネギにコンパニオンプランツとして役立って
 もらうことにしました。

 というのも・・・5月7日に種まきをした日本かぼちゃ=小菊が
2014-5-17-1
 あれよあれよと言う間に大きくなってきまして。


 どうせならかぼちゃとネギの根を絡ませたいので、早々に再生ネギを苗ポットに投入。
2014-5-17-2
 1度、収穫している再生ネギなので細くて小さいですが・・・ないよりかはマシ?


 そういえばかぼちゃと同じ頃に種まきをした、オクラ=エメラルドも
2014-5-17-3
 のんびりと生長中。

 野菜づくりってやっぱ楽しい♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 再生野菜

tb: --   cm: 0

△top

青ねぎ 

 



 スーパーに行くとたまたま「特売日」ってことで
2014-4-5-1
 青ねぎが1袋38円で売っていたので2袋ゲット。

 別に葱が欲しかったわけではないのですが・・・

 1袋38円の値段で農家の人は儲けになるんだろうか?と、そんなことを
 考えていた矢先・・・葱の根っこに目がいきまして。
2014-4-5-2
 根の色が茶色くなってる。

 コレ、どう見ても「水耕栽培」で育てた葱だ・・・!

 帰宅後、葱の袋に記載されていた「広島北部クリーンカルチャー」という名前を
 ネット検索したところ「養液栽培」の青葱の写真がやはりアップされていました。

 今まで青葱は、手持ちの種が沢山あったのでプランター栽培していたのですが
 手持ちの種もなくなり、どうしようかなぁと思っていたのです。

 けど~・・・この1袋38円の葱を見て、思わず「再生栽培だっ!」と思い
 2袋ゲット♪・・・根の部分をそのまま水耕栽培で育ててみようと思います。
 なんせ発芽する野菜はあっても、今のところ収穫できる野菜がないもんで。(^▽^;)

 あ・・・でも1つだけあった。
2014-4-5-3
 10日もあれば誰でも出来る「豆苗」の再生栽培~♪・・・あ~空し・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 再生野菜

tb: --   cm: 0

△top

