小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

そろそろ水耕栽培も♪ 

 



 この季節はいつも週間予報を見るのが日課なんですが-

 今週は大阪の予想最低気温が4~5度の日が多く、1度なんて日も
 あるにはあるのですが、予想最高気温が10度を超える日が多くなって
 きたので、そろそろ水耕栽培もスタートさせようかと。

 今まで冬は室内で水耕レタスなどを作っていたのですが、2年ほど前に
2014-5-25-2
 こ~んな葉っぱ大好き猫が我が家にやってきてからは、部屋の中で
 レタスなんて作ったら、全部食べられてしまうので、今は室内での
 野菜づくりはやっておりません。(-_-)

 ま、でもこれくらいの気温になればベランダでの水耕栽培もやりやすい♪

 ということで、早速、種まきです。
2015-3-4-1
 今日、種まきしたのはミックスレタス・京みず菜・岡山サラダ菜。

 

 今日は時間があまりなくて、これだけしか種まきしていませんが
2014-3-4-2
 明日はもう少し、スポンジに種を蒔く予定です。



 なぜなら-
2014-3-31-2
 我が家には欠かせない「ニャンズ用サラダバー」を作らないといけないので。(=^・^=)

 あ。もちろん、人間用としてもこういうのをひとつ作っておけば
 かなり重宝します。作り方も簡単♪

 ただ、水耕栽培なので液肥は必要ですが・・・。σ(^_^;)
 また追々アップしてまいります♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: レタス

tb: --   cm: 2

△top

水耕レタス撤収! 

 



 ベランダで水耕栽培しているミックスレタスが
2014-7-2-1
 相変わらずワッサワッサと葉を茂らせるのですが

 さすがにこうも暑くなってくるとクーラーなしでは生きられない私なので
 室外機の真横でミックスレタスを栽培するのは難しいだろうと思い
2014-7-2-2
 6月29日を最後の収穫として、撤収いたしました。

 3月31日に種まきをしてから丸3ヶ月。
 私もニャンズたちもそれはそれは新鮮レタスを堪能させて頂きました。

 また涼しくなってきたら栽培しようと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 0

△top

水耕レタスの様子 

 



 ベランダで水耕栽培しているミックスレタスが5月7日の時点で
2014-5-15-1
 こんなになっちゃったのでとりあえず収穫。


 で、収穫後はこのような姿になっていたのですが・・・
2014-5-15-2
 あれから1週間・・・。


 再びモサモサ。
2014-5-15-3
 ってなことで2度目の収穫。


 でっかいボウルいっぱいに収穫できました♪
2014-5-15-4
 満足♪満足♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: レタス

tb: --   cm: 0

△top

水耕レタス・・・ボッサボサ。 

 



 今日は小雨が降っている大阪です。

 5月に入ってから平日は仕事が多忙、GWに突入してからは畑作業が多忙・・・
 ということで、写真だけは撮っていたもののブログ更新が出来ずにいたので
 過去4日間の記事をまとめてアップしたいと思います。

 まずはベランダの水耕レタスから。

 この水耕レタス・・・種まきしたのは3月31日。4月3日には発芽開始。
2014-4-3-1



 4月6日には種まきしたミックスレタスのほとんどが発芽。
2014-4-6-1



 その後、ベランダで水耕栽培開始。
2014-4-11-2



 4月17日にはこれくらいに生長したものの・・・
2014-4-17-2
 その後、2度の暴風雨に見舞われ、苗の半分がぶっ飛んだ・・・。


 けれど残った苗は順調に生長して4月30日には
2014-4-30-2
 生長加速状態に突入。


 そして今日、見てみると
2014-5-5-1
 ボッサボサ・・・。

 そろそろ外葉から収穫していかないと大変なことになりそう・・・。

 だけど昨日、畑に行って
2014-5-5-2
 買い物袋いっぱいのミックスレタスを収穫してきたばかり。

 ところで、この上の写真ですが・・・
 畑から収穫してきたミックスレタスも、ベランダで水耕栽培しているミックスレタスも
 種は全く同じもの(同じ袋に入っていた種)なんです。

 畑で収穫したミックスレタスは葉っぱ1枚ですらしっかりした感触。
 反面、水耕栽培のミックスレタスはとっても柔らかい。
 栽培の仕方や気象条件で、こんなにも違いが出るものなんですね。

 ちなみに我が家の水耕レタスは5匹のギャング(猫)のごはん用です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 0

△top

ベランダの水耕レタス。 

 



 3月31日に種まきをして、4月8日にホームハイポニカにセットした
 水耕レタス(ミックスレタス)に、ようやく本葉がお目見え♪
2014-4-11-1
 ミックスレタスなのでサニーレタス・ちりめんちしゃ・サラダ菜・チマサンチ(赤・緑)の
 5種類の種が入ったものなんですが・・・この状態ではまだあまりどれがどれだか・・・

 だけど赤味を帯びた葉っぱもあるので
2014-4-11-2
 生長すれば、まぁなんとか彩りは良さそうな?気配♪

 サラダ水菜でもプラスすれば良かったのですが、残念ながら今、持ち種を
 切らしているもんで。σ(^_^;)

 でもレタス栽培には丁度良い気候になってきました。
 この分だと、生長加速状態に入るのも時間の問題。アッという間に収穫出来るはず♪
 楽しみ~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 0

△top

