小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ベランダの水耕レタス。 

 



 レタスが大好きな私は、1年を通じてレタス類だけは途切れる
 ことなく、栽培しています。

 畑の玉レタス=バークレーがそろそろ収穫開始となりそうな気配
 なので、1週間ほど前に畑に残っていたミックスレタスを全部収穫。

 玉レタスは畑に8玉ほどあるので、それを収穫し終える頃には
 ベランダの水耕レタスが収穫できるように種まきをしたのですが・・・

 こちら、1週間ほど前の水耕レタス。
2015-4-21-7


 そして、1週間経過した今日の水耕レタス。
2015-4-29-1
 (・・;)・・・どう見ても、玉レタスと同時収穫になりそう。

 まっ、まぁ・・・水耕レタスと言っても岡山サラダ菜やミックスレタス
 京みず菜なので外葉からちぎって収穫すればいいのですが
 株が大きくなれば、その分、根も伸びて根詰まりを起こしてくるので
 私は大抵、株ごと収穫。

 う~ん・・・5月は毎日、食卓にレタス・・・だな。こりゃ。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: 水耕栽培

tb: --   cm: 0

△top

キュウリは早いね! 

 



 一昨日、催芽蒔きしたキュウリ2種類。

 今日、見てみると
2015-3-18-1
 あらま♪もうこんなに根が伸びてるし。(^-^)

 長く根が伸びているほうが、ミニキュウリの千成。

 そして、チョビっとだけ根が出始めているのが
2015-3-18-2
 四葉キュウリ。

 キュウリは開花してから実が大きくなるのが早いので、週に1度くらいしか
 畑に行けない私は毎年ベランダ栽培。・・・もちろん今年も(一昨日までは)
 そのつもりだったのですが・・・

 急遽、この四葉キュウリは畑で栽培することに。

 1粒しか催芽蒔きしてなかったので、今日、追加で2粒催芽蒔きして
 計3株を畑で栽培することにしました。(一応、予定です。)

 で、千成のほうはさすがにこれだけ根が伸びると放置しておけないので
2015-3-18-3
 早速、水耕用のスポンジに種を挟んでおきました。

 目が細かい(葉菜用の)スポンジなんですが・・・ま、なんとかなるでしょう。

 今日はこの状態で、このままベランダへポイ♪です。
2015-3-18-4
 発芽が楽しみ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

そろそろ水耕栽培も♪ 

 



 この季節はいつも週間予報を見るのが日課なんですが-

 今週は大阪の予想最低気温が4~5度の日が多く、1度なんて日も
 あるにはあるのですが、予想最高気温が10度を超える日が多くなって
 きたので、そろそろ水耕栽培もスタートさせようかと。

 今まで冬は室内で水耕レタスなどを作っていたのですが、2年ほど前に
2014-5-25-2
 こ~んな葉っぱ大好き猫が我が家にやってきてからは、部屋の中で
 レタスなんて作ったら、全部食べられてしまうので、今は室内での
 野菜づくりはやっておりません。(-_-)

 ま、でもこれくらいの気温になればベランダでの水耕栽培もやりやすい♪

 ということで、早速、種まきです。
2015-3-4-1
 今日、種まきしたのはミックスレタス・京みず菜・岡山サラダ菜。

 

 今日は時間があまりなくて、これだけしか種まきしていませんが
2014-3-4-2
 明日はもう少し、スポンジに種を蒔く予定です。



 なぜなら-
2014-3-31-2
 我が家には欠かせない「ニャンズ用サラダバー」を作らないといけないので。(=^・^=)

 あ。もちろん、人間用としてもこういうのをひとつ作っておけば
 かなり重宝します。作り方も簡単♪

 ただ、水耕栽培なので液肥は必要ですが・・・。σ(^_^;)
 また追々アップしてまいります♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 2

△top

水耕栽培の京みず菜♪ 

 



 9月22日に種まきをした京みず菜。

 ベランダで水耕栽培しているのですが-
2014-10-24-1
 種まきから1ヶ月でこの状態。・・・生長早すぎ。


 そして、こちらは↓ベランダで育苗中の小松菜&春菊の第二弾。
2014-10-24-2
 週末、畑に定植します。


 そしてそして・・・来年、5月or6月?に収穫予定のキャベツ=野崎中生。
2014-10-24-3
 今月14日に種まきをしたのですが、すべて発芽して可愛い双葉に♪

 さて、次は何の種まきをしよっかな?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: みず菜

tb: --   cm: 0

△top

種まき&暑さに負けないミニQ 

 



 毎日、暑くてヘロヘロ。
 昼間はクーラーがフル回転している我が家です。

 よって猫の額ほどのベランダは室外機の熱風で灼熱地獄。
 だけど、暑さに強い空芯菜がビョンビョン伸びて、水耕栽培の容器いっぱいに
 根を張ってしまい、根詰まりを起こし始めたので、やむなく撤収。

 もちろん、すぐに昨日・・・空芯菜の種まきをしました。今なら2週間で収穫できますしね。
2014-7-24-1
 発芽も早いです。たった1日でこれですから。


 そして、持ち種をゴソゴソ出して見ていると
2014-7-24-2
 空芯菜同様に夏に強いという中国野菜=バイアムという種を見つけました。

 以前、ブログ仲間の方に頂いたものですが、食べたことのない野菜で栽培する勇気が
 なかったのですが、今回、空芯菜と一緒に育ててみることに。

 種はホント、小さくて・・・だっ、大丈夫かなぁ・・・発芽するかなぁ・・・と
 心配していたのですが、やはりこれも暑さには相当強いらしく、これまた空芯菜同様に
2014-7-24-3
 1日で発芽。

 私だったら室外機の横に1日いたら、間違いなく即死なんだけどな・・・。

 ってことで、今年はモロヘイヤなどの栄養価の高い葉っぱ類を育てていないので
 8月?9月?はこのバイアムを食べて暑さを乗りきろう~♪なんて思っています。

 最後に、ベランダの水耕ミニQも
2014-7-24-4
 意外と暑さに強いみたいで、相変わらずたわわに実をつけています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

