小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イタリア茄子=カプリスの一番花♪ 

 



 我が家の夏の定番野菜、イタリア茄子のカプリスに一番花です。
2015-6-11-1
 花が咲くと、一気に株が大きくなってきます。


 そろそろ株元も葉っぱやわき芽でワサワサしてきたので
2015-6-11-2
 1番花がついている枝と、すぐ下のわき芽1本を残し、その下の
 わき芽は全て取り除きます。(今年も2本仕立てでの栽培です。)

 ワサワサしていた株元も少し風通しが良くなりました。

 ふと見ると
2015-6-11-3
 ギョロ目の小さな珍客が。    なんか食わせろ。


 梅雨入りしてからというもの、雨の日が多いです。
 今度の日曜日も傘マークがついた天気予報なんですが・・・畑出勤できるかな?


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: なす

tb: --   cm: 2

△top

イタリア茄子=カプリスにようやく蕾が♪ 

 



 我が家の夏の定番野菜=イタリア茄子のカプリス。

 初期の成長がかなりのんびりで、毎年ヤキモキするのですが、成長が
 加速し始めると、一気に葉っぱが大きくなってきます。

 定植したときは(5月10日)2015-5-10-3
 こんな感じだったんですが・・・


 現在は
2015-6-4-1
 やっと茄子らしくなってきたような?


 順調に成長すると、葉っぱの大きさも
2015-6-4-2
 これくらいになってきます。(2012年撮影)

 茄子は肥料食いなので、この畝には生ゴミ堆肥や自家製ぼかし肥が
 た~っぷり入っています。

 そして、ようやく・・・
2015-6-4-3
 中心に蕾が見え始めました。

 なんだか日本の茄子とは違って、平べったい株の中心に蕾があるのですが
 この蕾が大きくなる頃には、株の背丈もそれなりに高くなってきます。

 今年もカプリスの収穫が待ち遠しいです♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 2

△top

とりあえず茄子。 

 



 GW中に植えつけたイタリア茄子=カプリス。
2015-5-10-1
 お店で売られているような苗の大きさにもなっていないので
 GW中はただ植えつけただけで終わっていたのですが・・・

 なんだか台風が接近中(まだ5月になったばかりなのに)ということで
 小さな苗が降り回されたら大変!・・・と、思い防虫ネットを被せてきました。

 今年はニラをコンパニオンプランツとして一緒に植え付けていて
2015-5-10-2
 ついでに株元にみかんの皮(乾燥させたもの)を置いてきました。

 ソラマメを栽培するときにはアブラー除けに、またトマトの株元に
 施すとトマトの甘みが増す・・・とかって言いますので、なんとなく
 やってます。

 が!茄子に施したのは・・・ただ単にみかんの皮が大量にあるため。
 ま、気分的に少しでも虫除けになればいいかな~・・・と。
 あとは土の乾燥防止に。

 もみがらとかがあればいいのですが、なかなか手に入らないので
2015-5-10-3
 なんとなく・・・ね、こんなふうに↑何もないよりかは


 みかんの皮でも置いておいたらましかなぁと。
2015-5-10-4
 気休めです。(=^・^=)


 あとは防虫ネットを張って
2015-5-10-5
 本日の茄子の作業は終了。


 もう少し、大きくなれば防虫ネットをはずして本支柱を立てます。
2015-5-10-6
 でも、当分はこのままです。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 0

△top

今年の茄子は「カプリス」オンリー♪ 

 



 今日の大阪の気温・・・31度越え。今年最高だそうです。
 ・・・今年最高って・・・まだ5月に入ったばかりなのに。(-_-)

 おかげで、窓全開の扇風機フル回転、もちろんTシャツ姿の私です。

 本当はクーラーでも入れたいところなんですが、さすがに5月に
 クーラーっていうのもなぁ・・・というわけで、暑いのが大っ嫌いな
 私は、ただひたすら暑さに耐え忍んでおります。

 ところで-

 今日からGWの連休に入り、野菜づくりに精を出しておられる方も
 多いはず♪

 私も~・・・と言いたいところですが、今日は私は夜勤明け。
 お昼過ぎに帰宅し、この暑さで畑どころの問題ではありません。

 だけど、疲れた体にムチ打って
2015-5--2-1
 ゴーヤだけは水耕栽培に(なんとか)切り替えました。

 本当は自作の水耕容器で栽培したいところなんですが、残念ながら
 手元に手頃なサイズの発泡スチロールがなくて・・・
 なので今回はホームハイポニカ601を使うことに。

 私は数年前、ホームハイポニカ601のモニター記事を書かせて頂いた
 ことがあるのですが、有難~いことに、そのときにプレゼントで
 この601を頂きました♪

 ただ、問題は・・・この601を我が家の極小ベランダに置くと・・・
 足の踏み場がなくなるんですよね σ(^_^;)

 ま、でもあるものは何でも活用しなきゃ・・・もったいない♪
2015-5-2-2
 土栽培で育苗した苗なので、根についた土を洗い流し、一晩だけ苗を
 水につけておきました。そして601に苗をセットしたのちエアーを入れました。
 が、まだ液肥は入れておりません。液肥は明日、補充するつもりです。

 さて、明日は早朝から畑出勤する予定なんですが・・・
 昨日のブログ記事では「まずはゴーヤから植え付け~」なんて書いてましたが
 ちょっと予定変更で、茄子から植えつけることにしました。(畝立ての都合で。)

 今年の茄子は、我が家の夏の定番、イタリア茄子=カプリスのみ!です♪

 ホントは「とげなし千両二号」も育苗していたので、今年も去年同様
 2種類の茄子を栽培するつもりだったのですが・・・そんなに茄子
 ばっかりもいらないので、とげなし千両二号は畑仲間の方にプレゼント。

 カプリスは・・・ちょっと想い出のある野菜なので、毎年欠かさず
 これからもずっと栽培しようと思っております。
2015-5-2-3
 今年は4株、植えつける予定。


 ちなみに、どんな茄子かと言いますと・・・
2014-10-14-1
 こんな茄子。

 イタリアの茄子だけにオリーブオイルとの相性は抜群!

 もちろん、焼き茄子・田楽・煮物・炒め物・天ぷら・・・なんでもOK♪
 とっても美味しいです。今年も沢山収穫できますよ~に・・・(^人^)

 最後に・・・ベランダの水耕レタスがまた大きくなりました。

 4月21日にはこんな状態だったのが
2015-4-21-7


 4月29日には
2015-4-29-1
 一気にデカクなり


 そして今日は
2015-5-2-4
 ワサワサワサ・・・。

 日暮れ時の撮影なので、色が変な感じになっちゃいましたが
 さすがに収穫していかないと大変なことになりそう・・・。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 0

△top

イタリア茄子=カプリスの収穫。 

 



 先週末も台風、そしてこの週末も台風。

 おかげで畑作業は全く出来ず。・・・けれど暴風で枝が折れては困ると思い
 実っていたイタリア茄子(カプリス)を日曜の朝、収穫してきました。
2014-10-14-1
 そろそろ夏野菜も終わりですね・・・。


 ついでに相変わらず沢山、収穫できているのがコチラ。
2014-10-14-2
 ジャンボ甘長。


 これも枝が折れては困ると思い、小さいものまでほとんど収穫してきました。
 今月末には茄子もジャンボ甘長も撤収予定です。 


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 0

△top

