小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

畑の野菜あれこれ。 

 



 夏野菜の定植もようやく一段落し、あとは細々とした作業がこれから
 続いていくわけですが、7月になると秋冬野菜の育苗がスタートするので
 そろそろ畑のほうも、収穫や撤収時期を考えつつの作業となります。

 広い畑なら連作云々など、今から考える必要もないのかもしれませんが
 なんせ、私の妄想畑は30平米・・・&週末ファーマー。

 夏野菜の撤収時期をちゃ~んと考えないと、育苗した苗の行き場が
 なくなってしまうのです。なので、毎年、今頃から3ヶ月先を考えて
 畑作業をしていきます。

 小さい畑を無駄なく使うって・・・難しいです。(汗)

 ただ・・・今年は少量多品種を目標にしているので、変な植え方に
 なっているんですよねぇ・・・。
2015-6-5-1
 ゴーヤが1株・・・


 その反対側には
2015-6-5-2
 つるありモロッコが2株。


 同じ畝に
2015-6-5-3
 金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)が2株・・・と、オクラが4株などなど。


 でもって中途半端なところに、結球するのか?しないのか?
2015-6-5-4
 ハッキリしない玉レタスが1個だけ残っていたり。

 じつはこの玉レタス・・・先日、収穫したニンニクの畝に、育苗して
 あまった苗を冬にひとつだけ植えつけていたんです。ニンニクがメインの
 畝だったので、ビニールトンネルなどもしていなかったし・・・

 トウ立ちするかな?と、思いきや・・・なんだかそれなりに大きく?なって
 きているので未だ放置状態。

 ま・・・こんな感じで、今年はひとつの畝にいろんな野菜があるので
 秋野菜の植え付け時は、なんとなく頭を抱えそうな・・・気がします。
 今からしっかりと計画を立てておかねば・・・。(=^・^=)


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

秋冬野菜に衣替え 

 



 今年は秋が早いようなので、急ピッチで畑の衣替えを行っております。

 ベランダで育苗していたキャベツや白菜を定植し、玉葱の種を蒔いたり・・・
 と、いろいろ頑張っておりますが、さすが太陽の恵みというのは凄いもので
2014-9-7-1
 先週はこんな大きさだった白菜=オレンジクインが


 畑に定植してまだ1週間しか経っていないのに
2014-9-15-1
 こんなに生長していました。

 といっても、この写真では大きさがわかりづらいかもしれませんが・・・

 畝全体を見ると大きさがなんとなく?おわかり頂けるかと。
2014-9-15-2
 この調子なら、年末には収穫できるかな・・・。
 何事もなく順調に育ってくれますよ~に。

 そして我が妄想畑の定番野菜になっている赤ひげ葱も
2014-9-15-3
 やっと生長加速状態に。

 反面・・・ニンジンは生長がのんびりでじれったい。

 8月2日に発芽促進をして種を蒔いた金時ニンジンは
2014-9-15-4
 未だこんな大きさ。

 とりあえず、夏からベランダで育苗していた野菜たちはすべて畑に定植完了。
 あとは9月に種まきして苗ポットで育てている玉レタス=シスコを定植し
 葉菜類の種まきを開始するだけ。

 聖護院大根や聖護院かぶも今日、種まきを完了し・・・ホッとしています。
 大嫌いな夏が去って、これからは私の大好きな季節到来♪嬉しいな~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

チシャの収穫 

 



 今日からGWに突入~・・・って方もおられるんでしょうね~・・・。
 私はカレンダーどおりなので大型連休のような?違うような?

 ま、そんなことはさておき・・・今日も畑出勤してきました。

 目的はコレ。
2014-4-27-1
 そう、レタスの収穫です♪

 雑草の中から見つけて4月7日に移植したミックスレタス。

 移植当初はヘニャ~としてましたが、4月13日にはしっかりと根付き2014-4-13-5
 汚れた葉っぱをカットしました。


 あれから2週間・・・。
2014-4-27-2
 まだ小さいといえば小さいのですが、美味しそうなので何枚が収穫することに。


 だけど、サラダ菜はさすがにまだ収穫するのは可哀想な感じ・・・。
2014-4-27-3



 なので、緑のチシャと
2014-4-27-4
 この赤いチシャを収穫することに。

 えへ。久しぶりの収穫野菜・・・嬉しいな~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

畑出勤・・・頑張った。 

 



 今日は1日中、曇り空だった大阪。
 風も吹いていて、薄着だと肌寒いくらいだったのですが、畑作業するには丁度良し!

 小さい畑だけど、去年の夏以降は放置状態だったので雑草生えまくり。
 それでもなんとか畑の半分はジャガイモの畝を作ったりして形を整えたものの・・・
2014-4-7-5
 残り半分が手付かずだったので、今日はこの雑草だけでも取り払おうと。


 そして1人黙々と頑張った結果がコレ。
2014-4-13-1
 途中でどんだけやめて帰ろうと思ったことか。(-。-;) 腰いてぇ・・・。

 ホント、この雑草と格闘するだけで時間と体力の限界だったので、あとは
 4月9日に種まきをした畝の様子だけ写真に撮って帰ってきました。

 無事に発芽していたのが
2014-4-13-2
 小かぶ=あやめ雪。(防虫ネット越しの撮影なので、ちと見づらいですが)


 そして
2014-4-13-3
 ミニ白菜=オレンジミニ。


 あとは・・・
2014-4-13-4
 小松菜=夏楽天。

 大根=三太郎はもう少しで双葉になりかけの芽がちらほら。
 ただ、ホウレン草とニンジンだけはまだ発芽していませんでした。

 そういえば4月7日に畑の雑草の中から見つけたミックスレタス。
 トウ立ちするかな?と思いつつも、ま、何にもないよりマシか・・・と、移植しましたが
2014-4-7-4
 移植直後はヘニャ~としていたものの


 今日、見てみるとしっかり根付いてました。
2014-4-13-5
 汚い葉っぱを取り除いたので、ショボイですが。(^▽^;)


 けど、このまま放置しておけば収穫サイズになるかなと。
2014-4-13-6
 トウ立ちしそうな気配もまだないし。


 なんとなく、大きくなってくれそうな気がするし。(願望)
2014-4-13-7
 レタスはいいですね。手がかからなくて。


 いやぁ~・・・それにしても適度な疲労感で気持ちいいです♪
 (嘘です。適度どころか超グッタリです。)


 けど、これであとは畝を立てて苗を植えつければOKなので・・・ホッとしました。
 今日はこれから雑草を引っこ抜いた場所の作付け計画でもしようと思います・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

畑で種まき♪ 

 



 今日は・・・22度くらいまで気温が上がった大阪。暑いです。(゚_゚i)

 思いのほか仕事が早く片付き帰宅できたので、少しだけ畑出勤して
 アレコレ少しづつ、種まきをしてきました。

 まずはニンジン=ベーターリッチ。
2014-4-9-1
 種まき適期ギリギリのところなんですが・・・うまく育つかな?


 そしてホウレン草=サンライト。
2014-4-9-2
 1つの穴に3粒づつ種まき。


 次に・・・
2014-4-9-3
 小松菜=夏楽天。


 この畝では(ニンジン以外は)葉菜を育てようと思っていたのですが
2014-4-9-4
 結局、大根=三太郎も種まき。
 ミニサイズからデカサイズまで収穫可能な大根なので・・・。

 それと、これだけはど~しても外せない野菜。
2014-4-9-5
 ミニ白菜=オレンジミニ。

 普通サイズの白菜で「オレンジクイン」を栽培したときに、オレンジの白菜って
 見た目もキレイだし、甘みがあって美味しかったので・・・今回はそのミニサイズ版。

 最後に・・・小かぶ=あやめ雪。
2014-4-9-6
 これらの野菜を1つの畝に種まき。

 どれもこれも5月半ばから6月半ばにかけての収穫が目標。
 作付け計画を今年は立てていないので、収穫期を考えながらの栽培です。
 
 そして種まきをしたあとは、たっぷりと水遣りをして
2014-4-9-7
 防虫ネットを張って終了♪

 奥に見えるグリーンマルチの部分はすべてジャガイモなんですが・・・
 なんとか無事に植えつけた種芋のほとんどが発芽していました。

 さてと・・・次はいつ畑出勤できるかな~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

