小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

新ブログに専念していくことに。 

 



 長い間、ブログ更新が出来ずにいました。

 と言いますのも・・・このたび、新しいブログ「猫の手作りごはん」を
 「ペット食育准指導士」の方と連名で立ち上げまして、念願かなって正式に
 「猫ごはんレシピ」などをブログでアップしていくことになりました。

 私が野菜を作るのは、もちろん趣味でもあるのですが、私のブログを
 長年、見て下さっていた方ならご存知の通り-

 数年前に愛猫を亡くしてからは、猫の食事にも手作りの野菜を取り入れる
 ようになり、今では私の野菜づくりは趣味とか人間のため・・・ではなく、
 猫のため?に作っている?みたいなものなんです。(苦笑)

 なので、野菜づくりはもちろん今後も続けていきますが、「小さな畑の野菜たち」は
 とりあえず休止させて頂き、今後は新しく立ち上げた「猫の手作りごはん」の方で
 野菜の記事をアップしていくことに致しました。

 栽培記録ももちろんのこと、野菜の栄養面であるとか、調理法であるとか・・・
 そういったことも含め、アップしていく予定です。

 ただ、今までのように野菜のことだけを書いたブログというわけではなく、
 メインは猫!ですので猫好きな方には楽しんで?頂けるブログにしたいな・・・と。

 もし、よろしければ、新ブログのほうにも是非、足を運んで頂ければ幸いです。


 新ブログ=猫の手作りごはん


 宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

 最後に勝手ながら、当ブログで相互リンクさせて頂いている皆様。
 引き続き、新ブログ=猫の手作りごはんのほうにリンクしてもいいよ~♪と
 おっしゃって下さる方がいましたら、喜んでリンクさせて頂きますので
 是非、お声がけ下さいませ♪お待ちしております~♪


category: その他

tb: --   cm: 0

△top

イタリア茄子=カプリスの一番花♪ 

 



 我が家の夏の定番野菜、イタリア茄子のカプリスに一番花です。
2015-6-11-1
 花が咲くと、一気に株が大きくなってきます。


 そろそろ株元も葉っぱやわき芽でワサワサしてきたので
2015-6-11-2
 1番花がついている枝と、すぐ下のわき芽1本を残し、その下の
 わき芽は全て取り除きます。(今年も2本仕立てでの栽培です。)

 ワサワサしていた株元も少し風通しが良くなりました。

 ふと見ると
2015-6-11-3
 ギョロ目の小さな珍客が。    なんか食わせろ。


 梅雨入りしてからというもの、雨の日が多いです。
 今度の日曜日も傘マークがついた天気予報なんですが・・・畑出勤できるかな?


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 2

△top

ズッキーニの次は・・・キュウリかな? 

 



 先週の日曜日に、今年最初の夏野菜=ズッキーニの収穫
 したのですが、それ以外にも我が家の夏の定番野菜である
2015-6-10-1
 ジャンボ甘長の一番果が出来ていたり(日曜日に摘果)


 同じく、げきから唐辛子も(ピンボケ・・・)
2015-6-10-2
 こんな感じで成長しはじめ、ズッキーニの次は何かな~♪と
 ワクワクしているところですが・・・

 どうやら夏野菜の二番手はベランダのミニキュウリ
 =どかなり千成のようです。

 ミニキュウリの花が咲き始めたのは5月30日。
 キュウリの花ってこんなに長い間、咲いてたっけなぁ?って
 思うほど随分、咲いていたような気がするのですが
2015-6-10-3
 ようやく実が大きくなり始めました。

 大きくなり始めたら、キュウリはアッという間なので、もうすぐ収穫です♪

 そしてベランダの水耕ゴーヤも
2015-6-10-4
 数日前から雄花が咲きはじめています。

 我が家はベランダに支柱を立てられないのでグリーンカーテンは
 出来ませんが、棚を作ってネットにつるを這わせております。

 あ。そういえば・・・

 昨日、苗ポットに植えつけた赤ひげネギの干しネギですが
2015-6-10-5
 生きてたみたいです。葉が伸び始めました。

 ネギの生命力って・・・ホント凄いですね。


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

九条太ネギの種まきと・・・ 

 



 日曜日に畑に直播きしようと思っていた九条太ネギ。

 畑には仮植えしている九条太ネギと、赤ひげネギがあるのですが
 重宝するお野菜ですしね・・・いくらあっても邪魔にはならない。

 なので、1年を通じてネギはすぐに収穫できるようにしています。
 ただ、九条ネギは分ケツするネギなので、あえて種まきしなくても
 いくらでも増やすことは出来るんですよね・・・。

 だけど!赤ひげネギはどうなんでしょう?
 
 赤ひげネギも九条ネギ同様に分ケツをするネギ。
 だけど、種まきは根深ネギのように春と秋のお彼岸前後が適期となってます。

 しかし・・・これまた九条ネギ同様に赤ひげネギも葉の部分は美味しく食せます。
 葉ネギとしても使えるんですよね。

 ならば・・・九条ネギみたいにあえて種まきしなくても、干しネギにしたりして
 年中収穫できるんじゃないか?と、ず~っと気になっていたんです。

 そこで、去年の冬に収穫を繰り返し、春先には葱坊主が出てしまった
 赤ひげネギの(分ケツした新芽の部分を)5月に掘り起こして
 2本だけ干していたのです。
2015-6-9-1
 1ヶ月以上経っているので、もうカラッカラです。

 九条ネギだと、干しネギにすることによって発根がよくなり、大株に育つ
 (分ケツ力も旺盛になる)という利点があるわけですが・・・

 赤ひげネギも同じじゃないんでしょうか・・・?ねぇ?

 ということで、この干しネギをとりあえず育ててみることにしました。
 とはいえ、畑に今から行くことはできないので、とりあえず苗ポットに。
2015-6-9-2
 九条ネギの干しネギを畑に定植するのと同じ要領で、根と先の部分を
 少しだけカットし、長さを揃えて苗ポットに突っ込んでみました。
 根の部分には少しだけ細かく切ったわらを入れてます。

 土は根の下に入れてるところだけ心持ち湿らせたものを入れてますが
 根から上の部分は乾燥した土を入れてます。水遣りは新芽が伸びてから
 ということになります。(ネギが生きていればの話。)

 もしこれで成長するようであれば、赤ひげネギも周年栽培・・・というか
 年中収穫が出来るようになるわけで。
 といっても、赤い部分を食すのは冬がメインとなり、それ以外は葉がメイン
 ・・・ってことになるのかな?

 いずれにせよ、美味しいネギですので、九条ネギみたいに1年中
 食べれたら嬉しいな・・・と。

 そして、九条太ネギも種まきしました。
2015-6-9-3


 こちらは育苗トレーに種まき。
2015-6-9-5


 葉ネギとして食べるのであれば秋ごろからかな。
2015-6-9-4
 でも、九条太ネギは土寄せをしていくと、白い部分も根深ネギのように
 太く長くなっていくので・・・今年も存分にネギを食していきたいと
 思っています。

 あと、ついでと言ってはなんですが・・・
2015-6-9-5
 空芯菜(エンサイ)も種まきしました。

 この「なつサラダ」は、つるなしタイプの品種で若取り用。
 もちろん大きく育てても良いのですが、サラダとして食べるのであれば
 収穫まで2~3週間と短期間で収穫可能なんです。

 畑の空いたところに種をばら蒔いてきたら良かった・・・。


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

かぼちゃ類に敷きわら 

 



 昨日は畑でじゃがいも=レッドムーンの試し掘りをしたり、トマトの
 わき芽を取ったり・・・と、目についたことをあれこれやったのですが-

 大切な作業がひとつ。

 そう、日に日に伸びてくるかぼちゃ類のつるの誘引と
2015-6-8-1
 その下に敷きわら。

 上の写真は金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)ですが、我が家の夏の
 定番野菜です。

 狭い畑を駆使して、毎年育てているのですが、いつもは畝間の通路につるを
 這わせたりして、気が付けば足の踏み場もない状態になってしまうのですが
 今年はとなりの畝の野菜の間につるを這わせてみることに。

 そしてミニかぼちゃも
2015-6-8-2
 ちょうど、ニンニクの収穫を終えて畝がひとつ空いたところに向けて、つるを誘引。
 その隣(写真右側)にはトマトの畝があるのですが、そのトマトの間に向けて
 つるを誘引していく予定。

 やっぱり、支柱栽培したほうが良かったなぁ・・・と、今更ながら思うのですが
 ま、今となればどうしようもないので今年はこの方法でやってみます。

 で・・・本当ならば昨日、梅雨の雨を利用してネギや人参の種まきをする予定
 だったのですが急遽、予定を変更し、ネギ類の育苗はまたもやベランダで
 することにしました。

 ってことで、今日はこれから九条太ネギの種まきです♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ミニカボチャ

tb: --   cm: 2

△top

